突然SnowManに開眼したワタシの記録。

もともと6人で活動していて3人のメンバーが加入したことも、

SixTONESと同時CDデビューしたことも、

滝沢歌舞伎を受け継いだことも、

2020年の紅白を出場辞退したことも、

情報として、知っていました。

 

 

しかし、興味を持とうとせず、見て見ぬふり。

 

しんどい!!!!

 

 

 

SnowManに全く興味のなかった一人のOLが、2021年に入った瞬間何故こんなにも魅了されたのでしょうか。

 

「入り口はたくさん用意されてるけど出口がない」とよく言われる激沼SnowManに沼落ちしていく過程の記録として残すため、このブログを書き始めました。

また、まだSnowManの魅力に気付いていない方、なんでスノーマンって人気なんだろう・・・という方と一緒に、もっともっと深く沼に沈んでいきたいという気持ちでも書いています。

 

ま、ただの自己満&自分語りなのでお時間のある方だけどうぞ~↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

まず、きちんとSnowManに向き合う前のワタシの印象はこうでした。(2020年末時点)

※当時のありのままの気持ちで表現をしているので不快に思われるかもしれません。

 

岩本照➡︎ガラ悪そう、ヤカラ

深澤辰哉➡︎JJ expressにいた人

ラウール➡︎加入組の足長いハーフの子。若い子。

渡辺翔太➡︎(知らない・・・)

向井康二➡︎ジャニーズWESTのおともだち

阿部亮平➡︎クイズで見たことあるかな?

目黒蓮➡︎表紙飾るとサーバー落とす奴

宮舘涼太➡︎(知らない・・・)

佐久間大介➡︎チャラ男、女癖悪そう

 

なんとも浅い・・・表面上というか、表面すらまともに見てもいません。ゆり組に至っては存じ上げてすらいませんでした。みんなこれまでに推した先輩ジャニーズのバックで絶対踊っていたはずなのに。悔しい。

 

 

そんなワタシが「おっ、SnowMan、面白そうだぞ?」と少し興味を持ったのが、2020→2021のジャニーズカウントダウンでした。

12月の屋外でパフォーマンスする彼らに同情し・・・

ボケーっと見ていると衝撃が走りました。

 

まぁシンプルに言うと、目黒蓮のウインクに一撃で殺られました。チョロいもんです。

目黒蓮のウインク:シャッフルメドレーにて、Hey!Say!JUMP『Come On A My House』のイントロで縦一列に並んで各々カメアピしてるところ

※ラウちゃんの年齢制限のための事前収録だったとのこと。これがなかったらワタシSnowManを知るのはもっと後だった(いずれ沼落ちはほぼ確)だろうから、本当に感謝申し上げたい。

 

 

もっともっと目黒蓮の顔面を拝みたい・・・

そうだ!彼らYouTubeやってるやん!

 

ということで最初にSnowManYouTube検索して見たのが『君の彼氏になりたい。』の定点ダンス動画。

なんでこれを観たかって、そりゃ『彼女になりたいっ!!!』(ハロプロ研修生)とタイトルが似ていたからです。たったそれだけ。元ハロオタ脳、単純です。

この『君の彼氏になりたい。』が信じられない程刺さりました。

『キミカレ』を知ってからはもう四六時中 

無理無理無理やっぱ無理〜

8時9時10時11時〜

 

イケてる曲調にトンチキ歌詞に真似したくなる振り付け。

こちらのツボ押さえすぎです。

 

この動画のコメント欄を見てもわかる通り、ハロオタの方には間違いなく刺さる楽曲となっています。未視聴のハロオタは必ず観てください。損はさせません。

 

www.youtube.com

 

 余談ですが、ジャニーズの動画をYouTube公式アカウントで見られるなんて本当に良い時代になりましたね。10年前じゃ考えられないよ・・・感激です。

 

こうして関連動画の人狼を見てゲラゲラ笑い、正解は◯◯を見て「グループ仲がいいなぁ」と感心し。そうかと思えばパフォーマンス動画でバチバチにカッコイイ姿をみて殴られ・・・気付けば、SnowManの動画を楽しんでいる自分がいました。

 

YouTubeに上がっているSnowManの動画を少しずつ見始めた頃のワタシから各メンバーの印象がこちら。(2021年1月中旬)

※当時のありのままの気持ちで表現をしているので不快に思われるかもしれません。

 

岩本照➡︎見た目怖いお兄さんなのにくしゃっと笑顔が可愛い。

深澤辰哉➡︎顔デカイいじり、順番飛ばすいじり。MC大回し。

ラウール➡︎憑依型のパフォーマンスを繰り出すスーパー高校生

渡辺翔太➡︎ばぶい人

向井康二➡︎いつも声出してる。話が長い。ちょっと黙っててほしい。

阿部亮平➡︎あれ?なんかハロプロアイドルいる?あざとッッ。

目黒蓮➡︎お顔が天才。いつ見ても天才。嬉しいときの叫びが《漢》。

宮舘涼太➡︎全然喋んない。国王。ロイヤル。不意の一言の威力がヤバイ。

佐久間大介➡︎宮田くんと喋り方似てるアニオタの人。いつでもどこでも声出してる。でもちょっと黙っててほしい。

 

この頃はまだ目黒蓮推しカメラ状態です。何を見ても目黒蓮を追いかけています。

そして、さっくん・こーじのことを「うるさい」「やかましい」と思っていました。きっとこれはスノ沼落ちたての人は皆通る道ではないでしょうか。大丈夫、いずれメンバーの全員が愛おしくて抱き締めたくてたまらなくなります。

 

 

さあ、日に日にSnowManの動画視聴に割く時間が長くなっていきます。

会社が休みの日は一日中(盛り無しのマジの一日中)。

出勤の日は、

・歯磨き中

・出勤中の電車内

・休憩時間

・帰宅中の電車内

・帰宅から寝るまでずーーーっと(4~6時間)

もはや中毒です。CHUDOKU。

公式に挙がっている動画は6人時代のものも含めほとんどすべて見尽くしました。

 

こうしてSnowManを求めまくる生活を続け、結果阿部亮平さんを推しています。

あべちゃん尊い。マジジャスティス。

阿部担に落ち着いた経緯やら阿部さんの尊さジャスティスさについてはまた別に書き記したいと思います。ただ書きたいだけです。

めめに案内されてSnowManを見ていたらいつの間にか沼に落ちて阿部担になり、いつの間にかFCに加入し、Paraviにも加入済です。SnowManと出会えた世界に心からの感謝🙏

 

 

公式に出ているSnowManの動画ほとんど視聴済の現在の印象はこちら。(2021年2月時点)

 

💛ひーくん➡︎天才振付師。筋肉職人。本気でストイックな人。うるさい奴はパフォーマンスで黙らせる頼れるリーダー。外見は、「街中で見かけたら道譲っちゃう強面兄さん」なのに、心の中には幼女「ひぃちゃん」が住んでいる。超かわいい。高低差エグいて。

 

💜ふっか➡︎自らヨゴレ役を買って出る懐の深い最年長。顔デカイだのなんだの言われてるけどパフォーマンスになると爆イケになるのどうにかしてほしい。ジャニーズWESTの濵田崇裕み。メンカラも紫だしね。バラエティにおいて「出るところは出る、引くところは引く」ができる人。視聴者が不快にならないちょうど良いところでバラエティする能力が高い。安定のリアコ枠。

 

🤍ラウ➡︎圧倒的センター。ステージに立った時の支配力は正直誰も適わない。それでもまだ10代。普通の人間なら簡単に潰れてしまう程のプレッシャーが常にかかっているはずなのに、ティラノサウルスだから全て打ち砕くしスポンジみたいに吸収する。素直で心優しい。ただただ尊敬する。各媒体での発言から本当にチェリー🍒なんだろうけど、きっと恋愛を経験したら表現力に更に磨きがかかっちゃうんだろうな。そしたら全国のラウママ発狂するな。

 

💙しょっぴー➡︎シナモロールのおともだち。完璧なタイミング&声量&ワードでツッコミやボケをかまして周りを笑かすくせに、食べてる時超バブいくせに、社会人としてのルールや上下関係には本当に厳しい大人。飴と鞭のムチに徹する。考え方が古風なのかも。でもこういう、ダメなことはダメだと厳しく言える人が本当の意味で一番優しいんだよね。

 

🧡じーこ➡︎心臓に毛が生えてるのか?なんて思ってたけど、本当は人一倍繊細な人。なんとか場を盛り上げようと率先して頑張る人。超愛おしい。超抱き締めたい。不遇の時代が長くても腐らずにデビューを掴んだ。ジャニーズWESTに同期が2人後輩が1人いるのに、なにわ男子が結成されたのに、自分は入れず「お前の居場所はここではない」と何度も言われて悔しい思いをしたよね。でもやっとSnowManという居場所を見つけたね。この人のジャニーズ人生で小説書ける。

 

💚あべちゃん➡︎「あざとい」し「可愛らしい」のに急にオスを見せてきてしんどい。自分のアイドル像を確立している(全盛期の道重さゆみ嗣永桃子に次ぐパーフェクトアイドル)。立ち振る舞いから教養が溢れている。ただの頭良い人だったら、自分より頭悪い人の集団(ごめん)では嫌味が出て変に浮いてしまうけど、本当に頭の良い人はどんな集団でも馴染むことができる。阿部亮平は後者。だからSnowManのバランサー。ぱっと見は女性アイドルだけど中身はSnowManで一番男らしいかも。もうね、すき。出会えて本当に良かった。

 

🖤めめ➡︎お顔が天才、いつでも優勝。ただ、顔面の良さだけでここまで来たわけではなく、ものすごい努力とセルフプロデュース力でのし上がってきた超カッコイイ人。個人的に、思ったこと言ってくれる人が男女問わず好きだからふつーに友達になりたい(そんな世界線は一生無いけど)。あと人並み以上に恋愛経験あるだろうけどそれを隠す気がない所がめちゃくちゃすき。あべちゃんにカカオ6%でいてくれるだけでワタシは今幸せ。

 

❤️舘様➡︎セクシー、ロイヤル、美しく。をモットーに貫く人。プライドの高さや頑固さが所々滲み出ていて、少々とっつきにくい印象ではある。でも時折見せるだてちゃまスマイルにキュンとする。舞台映えする人。滝沢歌舞伎ZEROでの殺陣はSnowManで一番上手いと思うし、第二幕の奉行所の人(役名忘れた)はもはや乗り移ってる。ご本人が言っている「時代劇出演」は本当に叶ってほしい。

 

💖さっくん➡︎ダンスエース。狩人。SnowManのムードメーカーだけど、元々はシャイな後天的ポジティブボーイ。さくまくんの周りにはいつも人が集まってみんなが笑顔になっちゃう。超絶愛おしい。ツライところは人に見せないし、人の痛みに気付いて寄り添える優しさがある。子供っぽい振る舞いをしていてもやっぱり大人。阿部ちゃんのマブダチ。阿部担にマウントとりがち。

 

 

SnowMan、知る前と後では全然印象が違います。なんならちょっと知ったぐらいじゃ彼らのアイドルとしての素晴らしさは全然分かりません。これが『沼』と言われる由縁なのでしょう。

 

 

 

 

ワタシがSnowManの沼に落ちて行く過程を時系列でまとめてみました。

 

2019年

 SnowManの増員を知る。その時の感想は「あの老舗Jr.に関西勢と知らない子と中学生が追加?しかも中学生がセンター?これは荒れるな」

 

2020年

 CDデビューを知る。ご祝儀として購入したのはSixTONES版。SnowMan版は普通に店頭に売っておらず、SnowManが大人気なことが不思議で仕方なかった。

 

2021年

1.12 カウコンの録画を見て目黒蓮に惚れる

1.13~1.19 YouTubeに上がっているSnowManの動画を見まくる

1.20    YouTube生配信視聴

1.21 『KISSIN' MY LIPS / Stories』全形態・『D.D.』通常版購入

1.22 阿部推しカメラをしていることを自覚する

1.23 SnowManファンクラブ入会(好きなアーティスト:阿部亮平

1.28 『滝沢歌舞伎ZERO2020TheMovie』観賞

1.29 Paravi登録

1.30 阿部ちゃんが載る新聞を購入するために早起きできた

 

いかがでしょうか。

「気になるかも~」からFC入会まで約10日です。早すぎます。常識的にはありえません。しかし、SnowManを好きになるのに常識は必要ありません。

(単にワタシの初速がエグいだけかもですが、)SnowManが一人の非オタを10日でFCに入会させたんです。怖い。

 

 

 

 ワタシはまだSnowManのファンになって本当に、本当に日が浅いです。まだまだ彼らについて知らないことばかり。生まれたてのド新規です。

 

それでも分かるのは、SnowManを好きになるととても幸せな時間を過ごせるということ。

現にワタシは今とても幸せです。

これからSnowManの活動を見守っていけることが幸せでなりません。

 

SnowManの皆さま、そしてこれまでSnowManを応援してきたファンの皆さま、これからSnowManを好きになる皆さま、

どうぞ末永くよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

ここまで読んでいただいた方、ありがとうございました!